人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供3人のお母ちゃんの奮闘日記デス♪
by aya-book

初音屋で誕生日でした♪

9日は旦那
10日は私の誕生日でした

9日の夜に大正元年創業の老舗割烹料理屋さんへ夫婦水入らずで行ってきました

たまちゃんは旦那側のおばあちゃん
お兄ちゃん達は私側のおばあちゃん
夕飯お願いして行きました。
アリガトウ!ダブルおばあちゃん

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19192867.jpg


小江戸川越の時の鐘
夕暮れでおもむきがあってステキ

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19194966.jpg


蔵造りの街並み
日が暮れていく~(汗)

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_1920576.jpg


酒屋さん
防犯のなってないことにびっくり~
旦那と仲良く手をつなぎながら、ブラブラ歩いて予約した5時半少し前にお店に到着

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_1920228.jpg


ボサノバが流れるカウンター席
純和風な建物にボサノバ~♪おされ~
建物は県の指定文化財にされるほど古いお宅
建物大好きな主人にぴったり

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19204148.jpg


北山みかんのカクテルと主人はビールで乾杯
つきだしは「かずのこ」と「ごまあえ」
一発目からカウンターパンチくらったようなお味
も~おいしかった(これでお腹いっぱいにしたい)

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_1921559.jpg


はまぐりのお吸い物
予約時に主人が「誕生日で」と加えてくれたので、お店のお心遣いで金粉がメデタイ

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19213888.jpg


盛り合わせ
お刺身が~知ってるお刺身じゃない(笑)
千葉で食べたお刺身位新鮮でおいしい~
コースだけど、次を待つ程にパクパク食べる夫婦
仲居さんにも「は、早いですね」と言われてしまった(汗)

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_1922827.jpg


ブリの焼き物
ホロっと身がほぐれて、付け合わせのみょうがの漬物なんて「人生で初めて食べました」ってお味~最高♪

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19224668.jpg


ハモの煮もの
これがまた…サトイモ(八つ頭と推測)も味がしみてて
ハモの臭みも骨っぽさも皆無

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19233145.jpg


たこのしんじょの揚げ物
お野菜もたこのしんじょも言い表せません
無言で食べる夫婦
時々目は合うがうなずくだけって位美味しかった!

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19235860.jpg


ほたての炊き込みご飯 赤だし付
私はほたてが大好き
ビロビロは苦手なんですが、おいしい貝柱だけを使った炊き込みご飯は絶品
だったのですが、黙々と食べたせいかご飯3分の2食べてギブアップ
ほたてだけ選んで食べ(おい!)残ったご飯は「まだイケル」主人のあげました(ちょっと悔しかった)

初音屋で誕生日でした♪_b0185783_19241655.jpg


デザート
お腹いっぱいだったはずなのに
マスクメロン見たら…ぺろり(笑)
オレンジのは「みかんのゼリーよせ」で粒々の残るみかんを寒天で固めたもので新感覚

夫婦でお食事なんて行ったことなかったから、本当に楽しかったです。
ただいつもにぎやかだから、子供がいない空間にちょっとだけ寂しかったり
でもしんみりお祝いできたことは本当によかったです
帰りは駅前のデパートで買い物して、そそくさと帰路へ…

8時には家に到着してました
by aya-book | 2011-01-11 19:25 | 綾心