人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供3人のお母ちゃんの奮闘日記デス♪
by aya-book

職人の時間

今日は午前10時~12時まで、娘は「預かり保育」
幼稚園にスムースに通えるように、週1回の2時間、
私と離れて「群れ保育」に参加している。

10年前と8年前にも
上のお兄ちゃん達でお世話になったところであり
先生(スタッフ)も顔見知りばかり。

安心して預けられます。
娘もお母さんと離れられないで泣くお友達をよそに
私に「ちゅ~ぎゅ~」とキスとハグをし
笑顔で手を振ってくれる。
何度も振り返るのは私であって、
娘はお友達や先生と一緒に遊んでいる…

少しは振り返ってほしいぞ。

それから私はマダム達とおしゃべり…
したいとこだけど、旦那さんの現場へ。
もちろん私はニッカズボンによれったTシャツで
娘を送ったので、みなさんに
「お仕事?」と聞かれた。

みなさんヒラヒラにすてきなシャツやチュニック

うらやましい。

でも私は現場が大好き。
2Fから底抜けの床は空中散歩しているようで
2Fの窓より高い足場は鳥の目線で恐怖とともに
少しだけ気分がいい。

何より、旦那さんの道具を使う音を聞きながら
私に課せられた仕事をしてるのが好きなのである。

職人の時間_b0185783_14324834.jpg

2Fの床の下地に貼ったベニヤの表面を保護するビニールをはがす作業。
これは楽しい。
新しい家電品や携帯のモニター部分に貼ってあるような保護シート
それの巨大版。相手は板だから「ベリベリ」といった感じではがします。

一種のストレス解消。

強風で舞い上がったほこりで、目とハナとノドをやられて
苦しみながらの作業だったけど、何でもそうだが終わると「達成感」が心地いい。

汗まみれ、ほこりまみれの作業義姿で娘を迎えに行くと
よほど楽しかったのか、私の顔を見るなり「出来事」を話しっぱなし

「アンパンマンをあーん。で、ぱくんしてからもぐもぐ」

どうやらおやつにアンパンマンの形をしたポテトが出たらしい。
お昼ごはんがすすまないので、おなかすいてないの?
と聞くと
「アンパンマンをあーん。もぐもぐ。おかわりくださいって~」

どうやらおかわりもしっかりしてきたようです。
来年の幼稚園はあまり心配することはなさそうです。
by aya-book | 2009-05-22 14:43 | 革細工&木工